ほのかたブログ

仄語らう。日ごろ感じたことなんかをちょっとだけ

朝カツの悩み

毎週日曜日の朝は、近所のスタバで過ごすことにしている。7時の開店と同時に入るとお客さんも少ないため、集中して物事に取り組むことができる。

その「物事」だが、最近は思考が混乱していて、特になんの成果もなく店を後にすることが多かった。なんとなく早起きして「やった感」を得て一日をスタートする始末。そこで今日は、思いついたキーワードをひたすら紙に書く作業をやってみた。仕事、旧友、ワイン、資産運用、野球、子ども、心の安定などなど面白いように出てくる。

 

なるほどそうか!この中からブログのネタを見つけて記事にすればいいのだと気づくことができた。

 

とはいえ、正直にキーワードを書いては見たものの、恥ずかしい内容が多いことに気付く。しかもそれが思考の大半を占めていることに愕然とする。ああ…、自分はなんて煩悩まみれの人生なのか。煩悩が煩悩でなくなるくらい夢中になっているものもある。

 

ブログを始めたきっかけは、文章を書くことで語彙力を増やしたいと思ったから。誰が見ているとかは気にせず書いていこうと思う。ただし、公序良俗に反しない内容で。

 

つまらない内容になりそうではあるが…。

 

今日はここまで。